2011年7月1日金曜日

キリンテラス

広島市安佐(あさ)動物公園に、設計したキリンテラス。

完成が、近いということで、現地安佐動物公園で、テレビ局の取材を受けた。

そもそも、わたくしは設計しただけで監理者ではない。(監理は、広島市が直接行った)
だからわたくしは、竣工間近の現場を見学している設計者という立場である。

だけど、設計中最初の一本から、取材しているテレビ局側からすれば、
そんなことは、どうでもいいのである。

現場所長さんに、話しかけてみた。
(いきなりカメラが回っている)
どうやら、苦労した様子。
苦労話を、しばらく聞いていた。
(テレビ的には、苦労して出来上がった方がいいのかな)

現場では、テラスにデッキ板をビス留めをしていた。

うーん、端部の納まりがあまりよくない。
手摺が、波打っている。
コンクリートの打継ぎが、美しくないなあ。

つい、監理者気分になってしまう。
忙しい市の係員が、監理したのだから、こんなもんだろうな。


ほどなく、設計中(調査等で)、顔なじみになったキリンくんがやってきた。

「久しぶりじゃないか。ちゃんと見に来いよ。」

「オレは、監理者じゃないからなあ。」

「それにしても、つめたいじゃないか。ほったらかして。」

「ごめんよ…。」


集音マイクに入ったかなあ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿