2015年8月20日木曜日

老犬





老犬は、眠っている。

それはそれは、穏やかな顔で。

 

きょうは、少し仕事を積み上げることができた。

こんなにも、仕事(生活)に苦しんだことが、かつてあっただろうか。

コツコツとまじめに取り組まなければ、いつまでたっても終わらない。

焦ればあせるほど、能率が落ちているようだ。

 

寒い朝、部屋の暖房を付けたままにしてやった。

温度・風量は控えめに。

老犬は、眠っている。オレのソファで、背をまるくして。

両足を、顔の前に揃えて。

老犬だって、辛いのだ。もう、あちらこちら弱っている。

眠っていることが、仕事なのだ。誰も、責めることはできない。

 

またあした仕事を、1ミリでも前に進めよう。

デザインで、社会に貢献するために。

仕事をしよう。

ほんの少しだけど、癒しの時を貰ったではないか。感謝。

 

 

 
 

2011.1.28

2011.1.29 加筆

0 件のコメント:

コメントを投稿