2013年5月31日金曜日

なにげないひとこと



わたくしの知る限り最も法(建築基準法)に詳しく、

法令には一家言持っていた若いころはよく激論を戦わせた、

某確認検査機関の確認部長が、

思いもよらない一言を、わたくしに放った。

 

法に詳しいというのは同時に、法に厳しく、

相棒などは、大嫌いといっているその確認部長。

 

わたくしは何故か波長が合い、

事前相談等聞きたいことがあれば、その人にアポをとる。

 

その日も、あるビルの確認事前相談に訪れていた。

数ブースある応接コーナーのひとつ、机を挟んで向き合っていた。

 

わたくしは、セルフのインスタントコーヒーを飲みながら、

あるビルの図面を広げていた。

 

1階の片隅にある小さな、本当に小さな、3坪程の店舗を指差し、

ここに入ろうかなと思っているんですよ、そうすると部長にも近くなるし…。

… …、あれっ、ご迷惑ですか。

 

何を言っているんだ。

もっと大きな事務所を借りて、どんどん人を入れて、

大きな仕事を、バンバンせんにゃあ。

 

わたくしは、驚いたが、照れ笑いを浮かべていた。

 

帰り道、

何故か嬉しくなり、有り難くなり、感謝し、

座り慣れたカウンターの席に座って、そのひとことを反芻していたのでした。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿