2013年2月18日月曜日

疲れている小学生


5年生の息子が、真顔で吐き捨てるように、つぶやいた。
「あー、疲れた」

小学生が、何を言っているのか、という言葉を、ぐっと堪え、呑み込んだ。

もしかして、
今の子どもたちは、本当に疲れているのかもしれない。

息子の一週間のスケジュールを、確認してみた。

4歳の時、
幼稚園に入られなかった(定員オーバーによる)ために通い始めた週1回の、英語教室。
(実際には、欠員があったため、5月くらいから幼稚園には行っている)

4年生から、通い始めた週3日の学習塾。
授業時間が、3日とも、18:00~21:20 。
加えて、年間8回あった授業日以外の模擬試験。

さらに、学校の宿題も、結構ボリュームがある。


子どもは子どもで、友だち付き合いもあるだろう。


そんな折、夕食前につぶやいた一言。


スポーツが得意な子どもは、
サッカーをしたり野球をしたり、水泳をしたり…。
聞くと、これまた大変だそうだ。
毎日の練習の上に、ほぼ週末毎に試合があって、
遠征も、珍しくないという。
こうなると、親も大変そうだ。

同じように、結構ボリュームのある宿題がある。


勉強にしても、スポーツにしても、
ちょっと、昔とは違うのかな…、取組み方が。


息子のつぶやいた一言が、
頭から離れないわたくしなのである。




0 件のコメント:

コメントを投稿